1. ホーム
  2. /
  3. ブログ一覧
  4. /
  5. 未分類
  6. /
  7. カウンターキッチン

カウンターキッチン

こんにちは。松田工務店 前川です。

コロナウイルスで入学式や入社式が延期になったりと大変ですね

しっかりと対策をしていこうと思います

 

新学期は環境が大きく変化し、精神面、体調面に大きく影響する時期です。

そんな時、親子のコミュニケーションを大切にしたいですね。

 

 

今回はカウンターキッチンの特徴についてご紹介します。

 

 

カウンターキッチンにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

 

カウンターキッチンには7つのメリットがあります。

オープンタイプのキッチンに共通するメリットになるので、

カウンターがないタイプのオープンキッチンのメリットでもあります。

 

 

1.コミュニケーションが取りやすい

カウンターキッチンなど、オープンタイプのキッチンは仕切り壁がないことにより、

リビング・ダイビングでくつろいでいる家族や友達とコミュニケーションが取りやすいです。

調理をしながら会話ができるので、クローズドキッチンよりも自然とコミュニケーションが増えます。

さみしがり屋の方はカウンターキッチンの方が向いているでしょう。

 

 

2.料理が運びやすい

カウンターキッチンはリビング・ダイビングとの仕切り壁がないため、料理が運びやすいです。

家族に料理を運んでもらいやすいですし、友達に料理をふるまうときも料理を出しやすいのでとても便利です。

 

 

3.片付けがしやすい

リビング・ダイニング、またはカウンターで食事をした後、片付けがしやすいのもカウンターキッチンのメリットです。

カウンターにお皿やコップなどを置いて片付けられるので、クローズドキッチンのようにわざわざキッチンに何度も出入りする手間が省けます。

 

 

4.空間が広く感じる

仕切り壁がないことにより、キッチンとリビング・ダイニングが一体となって空間が広く感じられます。

特にワンルームでは仕切り壁のある・なしで感じる広さが大きく変わってくるので、

賃貸料を抑えつつ広さが感じられるお部屋をお探しの方には、カウンターキッチンがオススメです。

 

 

5.テレビを見ながら料理ができる

キッチンから見える位置にテレビがあれば、テレビを見ながら料理ができます。

ただし、テレビに集中してしまってお鍋を吹きこぼしたりしないように注意しましょう。

 

 

6.子供の様子を見ながら料理ができる

小さいお子さんがいるご家庭は、クローズドキッチンだと料理中に子供の様子が見られないので心配ですよね。

カウンターキッチンなどオープンタイプのキッチンなら、リビングで遊ぶ子供の様子を見ながら料理ができるので安心できます。

料理を運んでもらったり、子供にお手伝いしてもらいやすいのもカウンターキッチンの良さです。

 

 

7.カフェのようにお茶ができる

カフェのカウンターのように、ゆっくりお茶をできるのもカウンターキッチンの良さです。

リビングで飲むのとカウンターキッチンで飲むのとではまた雰囲気が違います。

昼間はお茶を楽しみ、夜はお酒を楽しむなど、カフェやバーのカウンターのような雰囲気を味わえます。

 

 

カウンターキッチンにすることで自然にコミュニケーションが増え、親子の仲が深まりそうですね

 

 

 

体調にお気をつけください

 

 

【モデルハウス公開中】

松田工務店がオススメする 空気のキレイな全館空調の家

COCOCASA」のモデルハウスが公開中です!

 

冬は家じゅうどこにいても暖かく、夏はエアコン1台で涼しい高性能住宅です。

 

10:00~17:00まで見学いただけます。

※時間外のご案内もさせて頂きますので、ご相談下さい。

 

体感してみたくなる6つのオススメポイントや、詳しい内容、ご予約に関してはこちらをご覧下さい。

ビベロ朝日 モデルハウス

 

 

-   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

春江、丸岡で新築なら

新築・リフォーム(改築・増築)・古民家再生など お任せください!

株式会社 松田工務店
前川 真由  (まえがわ まゆ)

住まいLabo春江店:〒919-0412 福井県坂井市春江町江留中39-5

TEL:0776-51-2515

モデルハウス

自然素材の家は身体で体験してはじめて本当の魅力がわかります。自然素材の家を考えていなかったお客様にモデルハウスをご案内したところ、自然素材の質感や香りを体験することで私たちを選んでくださる方も多いのです。また、私たちのモデルハウスは将来的にお客様にお譲りすることが多いため、私たちのつくる実際の家と変わらない仕様でつくられており、そのまま参考にして頂けます。