1. ホーム
  2. /
  3. ブログ一覧
  4. /
  5. 未分類
  6. /
  7. バリアフリーを考えた平屋風のおうち

バリアフリーを考えた平屋風のおうち

こんにちは。松田工務店です。

本日は随所にバリアフリーを取り入れたマツタホームのお家をご紹介いたします。

 

 

奥行き感のある #LDK
出入りスムーズな #エントランス
趣味を存分に楽しめる #造作家具
無駄な動きをなくした #キッチン廻り
ストレスフリーな #水廻り

 

お家のテーマ『将来の暮らしまで考えた平屋風の家』

安心と快適が共存する、平屋の新しいかたち。

坪数 延べ床面積: 36 坪 施工坪数: 30 坪

家族構成:ご夫婦

こだわりポイント  ”バリアフリー”

車いすで生活されるご家族のために#カーポートを延長。雨に濡れることなく出入りできる配置にしました。

#玄関との段差はほぼ0にしてフラットに。屋外用の車いすと、室内用の車いすへの乗り換えがスムーズにできます。

#LDKに隣接した寝室は2枚引込戸で大開口を叶えました。リビングで過ごすご家族の気配を感じられ、扉を開けば一体となって利用出来る開放的な空間になりました。

#LDKの奥行き感の秘密は床の向きです。部屋の長手方向に床の向きと天井ラインをそろえることで、立体的になり、広々空間を実現しました。

壁付けの#キッチンと、家電カウンターをL字で計画しましたこの流れで調理作業が一直線で行えるので、動きの無駄がなくなり、直線移動なので車いすでも動きやすくなりました。  

カップボードの代わりに大きい#食器収納スペースを配置しました。中身が一気に見渡せるので、あちこち開いて探す手間を省けます。

階段下のスペースには#ストックスペースを計画しています。災害時などのローリングストックも余裕でできる広さです。

#浴室は1.25坪タイプで洗い場を広く計画しました。手すりの位置は使いやすい位置にと、福祉住環境コーディネーターを取得しているスタッフと入念に打ち合わせを重ねました。

#洗面化粧台も車いす用を採用しており、細部までバリアフリーでどの年代も使いやすく掃除も楽です。また、出入口の扉は3枚引き戸で広々です。

#トイレの便座高さにもポイントが。 座った後、立ち上がりやすさを重視して高さを選定しました。

トイレ内の手洗いも車いすに対応できるよう、シンクの下部が空いているものを採用しています。

#廊下は通常の幅より1.5倍ほど広くとっています。車いすとのすれ違いもスムーズです。

見どころ   ”造作家具”

 
こちらの物件では当社の“PACE”シリーズのラジュグアリーモダンをご採用頂きました。
自由設計で掛かる手間、建築・施工費の効率化を図り、圧倒的なコストパフォーマンスを実現。 一般の注文住宅の適正価格以下で高品質な自分スタイルを叶えるマイホームをご提案します。

寝室には#造作本棚を設置。購入予定の机に合わせて作成できるのは注文住宅ならではです

・2階には造作で#可動式の棚を天井まで設けました。趣味の本などをたくさん収納できます。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

当社には1級・2級建築士のほかにも、福祉住環境コーディネーター所持者がおりますので、バリアフリーなお家の新築・リフォームのお問合せも対応いたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

モデルハウス

自然素材の家は身体で体験してはじめて本当の魅力がわかります。自然素材の家を考えていなかったお客様にモデルハウスをご案内したところ、自然素材の質感や香りを体験することで私たちを選んでくださる方も多いのです。また、私たちのモデルハウスは将来的にお客様にお譲りすることが多いため、私たちのつくる実際の家と変わらない仕様でつくられており、そのまま参考にして頂けます。