1. ホーム
  2. /
  3. ブログ一覧
  4. /
  5. 未分類
  6. /
  7. 大工さん直伝のDIY講座

大工さん直伝のDIY講座

新年あけましておめでとうございます。

 

今回は弊社発行「ハッピー通信」の人気コーナー「大工さん直伝のDIY講座」に記載している

「本格派木製おままごとキッチン」の参考詳細をご紹介いたします!

 

・ベニヤ板 (切り出しておく)
・やすり、塗料、ボンド
・任意の部品(今回はIHコンロ:塩ビパイプ、シンク:プラボウル、水栓金具:木枝)

【作り方】
1.全ての材料を切り出し、やすりをかける。塗装をする場合はこの時点で塗装作業をしておく。
2.背板と側板、上下の棚板をボンドで仮止めし、乾いたらビスで固定する。
3.棚の内部板を同様にボンドで仮止め、乾いたらビスで固定する。コンロスイッチ板にスイッチ部品を取り付け、本体へ固定する。
4.天板にIHの部品を取り付け、天板を固定する。シンクのボウルをはめ込む。
5.棚扉に取手を取り付け、扉を蝶番で固定する。背板に任意の位置で飾り棚を取り付ける。水栓金具部品を任意の位置に取り付けて完成。

 

▽参考図面▽

DIYキッチン

 

※板厚によって棚の幅が変わりますのでご注意ください。こちらはt=20の場合で作成しております。

※作業される際は怪我や事故に十分お気を付けください。

※こちらの完成品はマツタホーム春江ショールームのキッズコーナーにあります。ぜひお子様とご来場くださいませ。

 

モデルハウス

自然素材の家は身体で体験してはじめて本当の魅力がわかります。自然素材の家を考えていなかったお客様にモデルハウスをご案内したところ、自然素材の質感や香りを体験することで私たちを選んでくださる方も多いのです。また、私たちのモデルハウスは将来的にお客様にお譲りすることが多いため、私たちのつくる実際の家と変わらない仕様でつくられており、そのまま参考にして頂けます。