福井で一番あたたかい家|注文住宅・自然素材住宅をお考えなら「松田工務店」へ

メニュー開く メニュー閉じる

staff-blog

HOME > スタッフブログ > うめびしお

うめびしお

2018.07.09

こんにちは。営業部の猪島です。

先日、福井駅周辺の古民家をリノベーションしたという雑貨屋さんで「梅びしお」を購入して、毎日梅料理を作っています

卵かけご飯や、ラーメン、山芋サラダに混ぜるなど、お手軽料理もワンランクアップの味になりました

他にも、挽肉に混ぜて梅つくねを作りました

青じそと混ぜたので、お肉なのにさっぱりしていてなかなかおいしかったです

夏に梅干しを食べると良いと祖母にずっと言われていたので、となく購入したのですが、実は何にいいのかよく分かっていませんでした。

この機会に調べてみました

 

梅干しに含まれるクエン酸は疲労回復効果があるそうです。

夏バテの原因は疲労なので、夏に梅干しを食べるというのは理にかなっています。

また、梅干しの酸っぱさは胃酸の分泌を促してくれるので、食欲低下にもオススメです。

他にも、梅干しにはアンチエイジング効果や美容効果など、女性に嬉しい効果があります。

 

また、食中毒を防ぐ働きがあり、お弁当に梅干しを入れるのも痛みを防ぐ効果があるようです!

好き嫌いが分かれる食べ物ではありますが、酸っぱさが苦手な方は梅びしおから試してみてはいかがでしょうか?

私が購入した物は、酸っぱさよりもはちみつの甘さの方が際立っていて、すごく食べやすかったです。

 

今はアパート暮らしなので梅を干すスペースもないため、購入して済ませていますが、今後新築したら

広い庭と縁側で梅干しづくりをしたいなあと思っています。

夏はここで涼みながらビールをグイッ!というのも素敵ですね

私はお酒が飲めないので、かき氷を食べたいです

手作り梅シロップのかき氷と梅料理のおつまみで乾杯…

新築への夢が膨らみます

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

 

鯖江、越前町、越前市で新築なら

新築・リフォーム(改築・増築)・古民家再生など お任せください!

株式会社 松田工務店
猪島 沙帆  (いのしま さほ)

 

この記事が気になったらいいね!