福井で一番あたたかい家|注文住宅・自然素材住宅をお考えなら松田工務店へ

メニュー開く メニュー閉じる

president-blog

HOME > 社長ブログ > 健康チャレンジでご褒美を

健康チャレンジでご褒美を

2018.09.29


 

皆さんは健康維持の為にどんなことしているでしょうか?

住環境や食事環境を整える、適度な運動や適度な睡眠をとるなど、いろいろ工夫されていることと思います。

私は、できるだけ歩いています。数年前に健康診断で血管年齢が80代だと言われてショックを受け、医師から血管年齢を下げるのには歩くしかないと言われてからです。

目安は一日1万歩のウオーキング。私の場合10分で約1、100歩のペースですから約90分歩かないと達成できません。

健康維持って、けっこう根気と時間が必要ですね。なかなか続けるのが大変です。

 

そんな時に朗報です。

「えちぜん健康チャレンジ」です。

健康づくりをして、さらに記念品をもらうというダブルに嬉しいことです。

 

いろいろコースの選択はありますが、健康診断を受けていればOKで、

あとは下記の項目を一つ選択して一ヶ月30日のうち20日以上クリアーすれば改善チャレンジ達成です。

①、1日( )分以上身体を動かす・歩く

②、ラジオ体操をする

③、食事の時は野菜料理を最初に食べる

④、体重を毎日計る

⑤、毎食後歯磨きをする

⑥、(喫煙者は)たばこを吸わない

⑦、その他自分に合った目標を決める

全て気を付けていることですが、私は雨の日など毎日は難しいですが、あえて 「①1日60分以上歩く」を選びました。

天気の悪い日もありましたがなんとか達成。

 

「達成賞」商品券1000円をいただきました。

どんなことでもご褒美をもらえるとなると頑張れますよね。

 

役所の健康増進課の担当の人に「まだまだ知らない人が多いので広めて欲しい」と言われたので、ここに紹介させてもらいました。ぜひ皆さんもチャレンジをしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気になったらいいね!