1. ホーム
  2. /
  3. ブログ一覧
  4. /
  5. Interior
  6. /
  7. 香りとリラクゼーション効果

香りとリラクゼーション効果

こんにちは。松田工務店の猪島です。

 

コロナ禍はまだおさまりそうにないですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

おうち時間が増えた今、

・家事も増えて手一杯の方

・在宅勤務が増えてしまい気持ちがふさがりがちの方

・おうち時間に飽き飽きの方…

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

本日はそんな方々に【香り】のお話をしたいと思います。

 

 

 

 

ハーブとは

 

香りを楽しむものと言えば「ハーブ」です。ハーブティーやアロマオイルなど、最近では身近な存在となっています。

そもそもハーブとは何なのでしょうか。

 

ハーブとは、薬草や香草のことを言います。料理や薬用、香料、防虫など様々な使い方があります。

そこで、たくさんのハーブや香りがある中からよく聞くものをいくつかご紹介します。

 

 

さまざまなハーブ

 

・ローズマリー

 

集中力、記憶力を高めるハーブとして知られています。青紫色の小花がかわいいこちらのハーブの花言葉は「記憶」。

目が覚めるような爽やかな香りが特徴的で作業をするときにはもってこいのハーブです。

 

 

・ペパーミント

メンソールの香りでおなじみのミントの中でも、特に清涼感が強いペパーミント。

花言葉は「真心」「心のあたたかさ」「永遠の爽快」。

鎮静作用や精神安定効果があります。お茶には胃腸を整える効果もあります。

 

 

・ユーカリ

コアラが食べているイメージが強いユーカリは、アロマオイルとしても人気が出てきています。

花言葉は「新生」「再生」で、原産地のオーストラリアの山火事後の降雨に発芽することからきているそうです。

こちらは、不安や緊張をほぐすリラックス効果があるといわれており、ゆったりした気分にひたることができます。

よく「コアラがほぼ1日中眠っているのは、ユーカリの毒のせい」と言いますが、ユーカリには実際毒性があるので食用には不向きです。

 

 

・レモン

フレッシュな香りのレモンは理解力や記憶力、集中力を高める効果があります。

気分をリフレッシュさせたい方にオススメです。さらに、むくみや冷えの改善にも役立ちます。

また、レモンに似た香りのレモングラスにも代謝改善効果があるので、ダイエットなどに最適です。

 

・ベルガモット

アールグレイティーの香りで有名なベルガモットは、オレンジのようなレモンのような香りが特徴的です。

鎮静成分が多く含まれており、憂鬱な気分や不安、緊張感を和らげてくれます。

 

・ラベンダー

フレグランスの中でも多く取り扱われているラベンダーはリラックス効果や頭痛などの痛みを和らげる効果があり、安眠にも最適の香りです。

 

 

香りの楽しみ方

 

この香りをおうちで楽しむには、オイルを購入してアロマポットに垂らす、アロマキャンドルを楽しむ、

フレーバーウォーターを使う、ヘアオイルを使う、などがあります。

他にも、ハーブ自体を育てたり、その育てたハーブをドライフラワーやポプリなどにしたりしても楽しめます。

一軒家に住むと、花壇を作ったりプランター栽培などをしたりする場所の余裕ができて楽しめます。

家の中だけではなく、外からも華やかになると気分が上がり、晴れやかな気持ちになると思います。

 

もし、ガーデニングのために花壇を作りたい!という思いがある際は、ぜひ計画の段階でお知らせください。

花壇は花で30cm、苗木だと60cmほど掘削が必要になってきます。

なので、DIYで行うとかなり大変だと思います。

計画段階でお知らせ頂ければ、花壇コーナーを掘削して空けておくことができるので、気軽にガーデニングを楽しむことができます。

 

アロマストーン

他にも、香りを楽しむために最近人気が出てきているアイテムにはアロマストーンがあります。

こちらはアロマオイルを直接垂らすことで香りを楽しめるアイテムです。火や電気を使わないので、小さいお子様がいらっしゃる家庭でも安心してお使いいただけます。

他にも、お部屋の雰囲気に合わせてストーンを飾ったり、ドライフラワーを吊るしたりとインテリアも楽しむことができます。

 

香りのほかに

楽しむ香りとしても大活躍ですが、「おしゃれじゃないもの」を隠すこともできます。

例えば、ハーブを摘み取ってお茶パックに入れ、臭いが気になる場所に置けば消臭剤としても使えます。

ペールボックスに貼り付けたり靴箱に置いたりと、様々なシーンで大活躍です。

この“お茶パックハーブ”はお風呂で湯船に浮かべれば入浴剤にもなります。

 

また、ハーブは食用としても使えるものも多いので、ハーブティーはもちろん、クッキーやケーキ、

サラダ、魚や肉の香草焼きなど食事を楽しむことができます。

 

 

現在公開中のモデルハウス「中庭のある暖かい平屋」には広々とした中庭があるので、季節に合わせたお花の香りを楽しむことができます。

 

また、モデルハウス「無垢の木と漆喰の家」にはプライベートガーデンがあります。

こちらでもガーデニングを楽しむことができます。

 

さらに、インテリアにこだわりたい方は「松田工務店Instagram」をご覧ください。

こちらもお部屋インテリアの参考になるかと思います。

松田工務店アカウント→@matsuta_koumuten

 

 

自分好みのお部屋で香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

-   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

春江、丸岡で新築なら

新築・リフォーム(改築・増築)・古民家再生など お任せください!

株式会社 松田工務店
猪島 沙帆  (いのしま さほ)

住まいLabo春江店:〒919-0412 福井県坂井市春江町江留中39-5

TEL:0776-51-2515

モデルハウス

自然素材の家は身体で体験してはじめて本当の魅力がわかります。自然素材の家を考えていなかったお客様にモデルハウスをご案内したところ、自然素材の質感や香りを体験することで私たちを選んでくださる方も多いのです。また、私たちのモデルハウスは将来的にお客様にお譲りすることが多いため、私たちのつくる実際の家と変わらない仕様でつくられており、そのまま参考にして頂けます。